ESX/ ESXiホストが、完全修飾ドメイン名(FQDN)またはIPアドレスではなく、ホスト名を使用して vCenter Serverに追加されている場合、BBSは、ホスト配下のゲストマシンのバックアップに問題が発生する可能性があります。
ゲストマシン(VM)のバックアップの実行は、BBSにより開始されます。
はじめにバックアップ対象のゲストマシンのスナップショットを作成します。 スナップショットが完了すると、 BBSは、実際のバックアップを開始するために、ホストに直接接続しようとします。
BBSは、ホスト名を解決できない場合は、この時点で、Error reading objectとエラーメッセージを出力してバックアップが失敗します。
エラーの発生原因
BBSが DHCPで IPアドレスの割り当てられている場合、DHCPサーバがドメイン名を配布しているとホスト名での検索が可能です。しかし、BBSがスタティックIPを使用している場合、もしくは、DHCPがドメイン名の情報を提供していない場合、BBSは、DNSサーバに FQDNでの問い合わせができないため、名前解決ができません。
エラーの解決
エラーを解決するには、vCenterにログインし、問題のホストを削除して、FQDNまたは IPアドレスを使用してホストを再度追加します。
以前の vCenter、例えば、ホストのタスク、イベント、およびパフォーマンスの履歴など変更前のホスト名に関連するすべてのメタデータ情報は利用できなくなりますので注意してください。
また、Barraucda Cloud Controlからバックアップ対象として VMを再選択する必要があることに注意してください。
この問題を解決するには、次の手順を実行します。
1: vCenter内で、問題のホストを右クリックし、「削除」をクリックします。
2: ホストを再度追加するデータセンターを右クリックし、「ホストの追加」をクリックします。
3: 「ホスト」フィールドに、FQDNまたはIPアドレスを入力します。
4: ホストの管理者アカウント情報を入力し、「次へ」をクリックします。
5: 「ホストの追加ウィザード」の残りのページを完了します。
6: BBSの 設定画面にログインして、VMwareのデータソースを編集します。 警告と共に古いホストを示すアイコンは利用できません。新たに追加したホストが表示されますので、選択してください。(古いホストアイコンのチェックは外さないでください。)
7: バックアップの実行後、「レポート」> 「バックアップ」タブに移動します 。 「削除された」項目として、古いVMが表示され、「変更された」項目として、新しい仮想マシンが表示されます。これは、以前のリビジョンが現在のホストに関連付けられていることを示しています。
8: データソースに移動し、「アイテム」リストから古いホストのチェックを外し、変更を保存します。